todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 音が出ない原因が半分判明

4日の日記でPCの音が出なくなってしまった、と書きましたが、原因が半分わかりました。端的に言ってしまえば、ヘッドホンが壊れてしまった、ということです。パソコンを開いて埃を払った後、閉めるときに思い切りヘッドホンの線を挟んでしまったので、そのときにやってしまったのだと思います。こんなに簡単に死んでしまうとは思いませんでした。
残り半分解明できてない部分というのは、ヘッドホンを抜いても音が出ないことです。今までだったら、モニタについてるスピーカーから音が出ていたはずなのですが、出なくなってしまいました。まぁでも、音質がものすごく悪いんで、聞けたとしても聞く気はしないので、どうでもいいことではあるのですが。ただ、このせいで、しばらくは音が出ない原因が全く不明で、本体の中をいじったり、サウンドドライバを再インストールしまくったりと、面倒な作業を沢山する羽目になったのでした。
何はともあれ、とりあえず別のヘッドホンで音声が聞けることがわかったので、映像だけしか見れずにあまり楽しめずに溜まっていたYouTube動画をたっぷり楽しもうと思います。