todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 傘を置き忘れたと思ったら…

つい最近傘を盗られてしまっていたので、今日(正確には昨日)途中から降り出した雨に便乗(?)して傘を買ったのですが、帰りの電車を降りた改札口の前で、傘を手にしていないことに気がつきました。

しまった!

今日買ったばかりの傘なのになくしてしまったショックと共に、いつもは透明の安物の傘を買っているのに今日はワンランク上(といってもちょっと高いだけだけど)の傘を買ってしまっていたことの運のなさや、最後の最後まで気をつけて手にしていたのに最後の最後で忘れてしまったという、最近の自分の特徴である詰めの甘さが見事に露呈してしまったところに大きく落胆したのでした。

あぁーまたかー、と思いつつトボトボと家路に着いたおよそ10分後、家の近くの階段を登っていたら、左の手すりがカンッと鳴るではないですか。おや、と思って横を見たら、デイバッグの斜め後ろに傘が引っかかっているではないですか!思わず、うおっしゃー!と心の中で叫んでしまいました。

たしかに、混雑した電車内でバッグを前に抱えていた時、本を読むのに邪魔なので傘をバッグの取っ手(?)部分にかけていた記憶があります。でも、背負う時にもそのままにしていたとはなぁ。。

まぁそれでも何より、傘をなくしていなかったのが望外にうれしかったのでした。