todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 今年もあとわずか

あっという間に今年も終わってしまいますよ!今年は後半に色々な展開が立て続けに起こったので、あれよあれよという間に年末になってしまいました。忙しいほど(もしくは充実しているほど)時間って短く感じるのかも知れませんね。実は、心理と時間の関係については、最近ちょっと考えたところでもあるので、近いうちに(年明けになるかな)評論的なものを書いてみようと思います。

そういえば、今日はクリスマスという名のついた特別な日という風に世間的にはなっているようですが、ここ数年、クリスマス(イブも含めて)と聞いてもあまり特別な感情は湧き上がってこないですね。小さい頃は、プレゼントがもらえるとかでとても楽しみな日だったのですが、最近では、完全に年越しに負けてます。年越しの少し穏やかで感傷的なムードの方が、自分の心にフィットする年齢になってきたということでしょうか(もちろん、昔も年越しは好きでしたけどね。夜更かしができたので)。

さて、残り1週間を切りましたが、今年はどんな年末企画をやりましょうか。とりあえず、ここ2年やっている「今年最も印象に残ったアルバム」特集はやろうとは思うのですが、今年はあまり新しいアルバムを聴いてないような気もするので、どうなるでしょう。

その前に、大整理でぐちゃぐちゃになっている部屋を早く綺麗にしないと!年が明ける前に、これだけは何としても達成しておきたいです!