todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 高校サッカー決勝進出校決定

高校サッカーもいよいよ大詰めで、明日が決勝戦。昨日の準決勝で、作陽、盛岡商業がそれぞれ、神岡学園、八千代を1-0で下して、決勝進出を決めました。事前にこの2校を誰が予想しただろうか、と思うくらい地味な2校になりました。決勝の会場の入りは大丈夫でしょうか。

地味な2校ではありますが、さすがに決勝まで進出しただけあって、地味に強いです。作陽は、これ!といった華があるわけではないですが、全体的なバランスが良くて、ここぞというところで確実に点を取る印象があります。対する盛岡商業は、フィジカルの強さが他の学校に比べて一つ抜けている印象があります。準決勝は、エースFWの東館選手が出場停止で圧倒的に不利だと思いましたが、雨や相手のミスなどの運の要素も手伝って決勝に進みました。

ここまで来たら、後は勝負強さや時の運の問題になってくるような気がします。お互い決定的なチャンスをどれだけ確実に決められるか、が勝負を分けるポイントになると思います。どちらが勝っても、もちろん初優勝。初の栄冠はどちらの手に渡るのか、楽しみな一戦です。