todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 二軸動作とフットサル

この前も書きましたが、最近フットサルをやるときに二軸動作をかなり意識しています。体幹上に重心を置くのではなくて、左右の半身に重心をうまく移し変えながらする動きです。意図的にバランスを崩すことで、次の動作に移りやすいという利点があります。言葉で説明するのは、労力の割に伝わりにくいので、ウェブ上で見つけた二軸動画のサイトへのリンクを張っておきます(環境によっては、読み込みにかなり時間がかかるかも知れません。またリンク切れもあるようです)。

http://homepage2.nifty.com/nijiku/top_page.htm

一番上に野洲高校の乾選手のプレーが載っていますが、やっぱり野洲高校のあの独特な動きは二軸動作によるものなのでしょうか。初めて見たときは本当に衝撃でしたからねぇ。

二軸動作というのは、主に重心をどのように取るか、という問題なので、細かいサッカー(やフットサル)のテクニックを身につけていない人でも十分に学ぶことができるものだと思います。むしろ、二軸動作を身につけることで、細かいテクニックがなくてもかなりうまい人とやりあえるようになるのだろうし、逆に細かいテクニックを身につけることにプラスにつながるものだと思います。

とりあえず、フットサルをやるときのかなり大きな目標ができたので、これからはさらに意識を鮮明にしてプレーしたいと思います。イチローがかつて「すべてのヒットに理由はある」というようなことを言っていましたが、僕もいつか「すべてのゴールに理由はある」というようなことを言ってみたいです(笑)


ところで、野洲サッカーの動画が見たい!という人におすすめのサイトがあります。こちょうのゆめという、昨年の高校サッカー選手権で野洲サッカーに魅了されて以来、野洲サッカーを追い続けている管理人さんが運営しているサイトです。ご自身で撮られた超高画質野洲サッカー動画が沢山置いてあります。今年の高校サッカー選手権の乾選手の2ゴールもありますよ。野洲厨の僕はかなり楽しませてもらっています。