todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 花粉症に漢方

毎年毎年花粉症に悩まされている僕ですが、今年は漢方薬を使ってみることにしました。いきつけ(3年前にお世話になった)の漢方医に診てもらい、「小青竜湯」などを処方してもらいました。まだ飲み始めて数日なので効果の程はわかりませんが、花粉症よりむしろ最近下り気味だった体調が良くなってきた気がします。毎週運動しているのに、体力が落ちて疲れやすくなっている感じがしていたのですが、ここ数日は結構好調です。今日なんか相当寝不足だったのに日中はかなり元気でした。
漢方は特効薬というわけではありませんが(中には飲み始めてすぐに劇的に効くということもあるようです)、なんとなく疲れやすい、だとか、最近体調がすぐれない、などの慢性系の疾患にはかなり効果的だと思います。なんだか最近不調だなぁ、という人は一度漢方医に診てもらうといいかも知れません。ただし、医者に診てもらわずに自分の判断で薬局で漢方薬を買うのはおすすめしません。似たような症状でも、体質によって効果的な漢方薬が異なるからです。
個人的には、あの漢方独特のにおいとちょっと苦いあの味が結構好きだったりします。お線香のにおいを嗅ぐと落ち着く、みたいなものですかねぇ。