todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 「野洲スタイル」の取り寄せを頼みました

昨年の高校サッカー選手権で見事優勝した野洲高校の山本監督の書いた本「野洲スタイル」を、よく行く本屋で取り寄せしてもらうことにしました。普段は書店で手に取ってからでないとなかなか買う気にならないのですが、「あーなんか読みたいぞ!」と思ったので勢いで頼んでしまいました。今から既に読むのが楽しみです。
はっきりいって、去年の野洲高校の活躍がなければ、今こうしてフットサルにハマって毎週通っている自分はいないと思います。それほどまでに衝撃で、僕のサッカー観を大きく変えた出来事だったのです。恐らくこの本には、サッカーだけでなく、人生における本当に大事なことのエッセンスが詰まっているだろうと思います。どの分野でも、本当に一線級の素晴らしいことを成し遂げている人たちは、人生や世の中の真髄について普通の人の何倍も深く認識しているものだろうと思っています。そういう人たちから少しでも多くのことを学んで、いずれは自分が多くの人の人生にプラスの影響を与えることができたら(幸福に貢献できたら)とてもうれしいことです。

野洲スタイル

野洲スタイル