todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 リアリティーのある夢

夜見る夢の話です。みなさんの夢はどんな感じですか?どれくらいリアリティーがありますか?
僕が見る夢は、なんともリアリティーがあります。現実世界でも起こりそうだ、という意味ではなくて感覚が現実(五感)世界に近いのです。たとえば、夢の中で怪我をすると普通に痛いです。あぁー死にそうだぁ、となると意識が遠のくような変な感覚になります。今日は刃物を持った人に刺されそうになって、すごく痛そうだったので、夢の中で目をつぶって避けました(映像が見えなくなると、他の五感もなくなるので)。
また、今日ではないですが、夢の中で匂いを感じたことがあります。なんの匂いだったかは覚えてないですが、まさか匂いまで感じることができるとは思いませんでしたねー。ジェットコースターに乗ったときは、本物のあの怖さを感じたり、地震でビルが倒れそうになったときには、本当におわぁー!となります(大地震の夢は本当に多いです)。
リアリティーの高い夢は、いい夢だったら最高にいいのですが、嫌な夢のときは本当にきついです。夢を操ることができたらいいのですが、まだまだそのレベルには達していないようです。夢を自在に操るトレーニングなんて文章もあるくらいなんで、真剣に訓練すれば、もしかしたら夢のコントロールも可能になるかも知れませんね。