todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 カラオケ

テフ君が帰ってきていたので、またまたカラオケに行ったのですが、そのときの感想。

  • くるりの「ロックンロール」は最高!
  • 川江美奈子さんの「君の唄」は歌うのがとても難しい!とても自然に歌っている川江さんはすごい!

「ロックンロール」は、くるりの(知っている)曲の中で一番好きだと言ってしまってもよいと思います。イントロからリズムが最強にかっこいいし、ギターリフとか歌詞とか全体の雰囲気とか、聴いていてとても心が安らかになる曲です。JDでなぜベスト10入りできなかったのか、未だに不思議です(2004年1月度セレクション20止まり)。
川江さんは、この曲だけではなくて、他の曲も歌うのがとても難しいので、カラオケではほとんど歌いません。川江さんの深くて温かみのある声なんて到底出せないし、バックの演奏が控えめな分、音程の微妙なずれとかも目立ってしまいます。この曲「君の唄」なんて、歌い始めがまるで演歌みたいになってしまいました(笑) 今までも川江さんの歌唱力は素晴らしいと思っていましたが、やっぱり本当に素晴らしいです!


そうそう、今日はカラオケの機種、いつものJOYSOUNDではなくてDAMを選んだのですが、良音の曲は音質かなり良かったです(アジカンの「ブルートレイン」がかっこよかった)。配信曲数はJOYに比べると若干少ないとは思いますが、カラオケにもサウンドの質を求める人は、一度試してみるといいかもしれません。