todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 以前壊れたハードディスク、復旧せず

だいぶ前に壊れたハードディスクですが(http://d.hatena.ne.jp/todojun/20050720/p1)、復旧できるかどうか、久々に試してみました。外付けUSB接続のものだったのですが、普通に接続しただけでは、カチン!カチン!と音がして正常動作しません。しかしこの音、どうやら電源が付いたり落ちたりしているような音に聞こえます。それならば、電源をコンセントからではなく、本体の4ピンから直接取れば復活するかも知れない!と思い、ケースを外して中のハードディスクを取り出しました。
出てきたのは、WesternDigitalのWD1600。インターネットで調べてみると、故障の話ばかりが沢山出てきたので、どうやら相当な曲者のようです。で、4ピンを挿して電源を入れると。。どきどき。。
か、変わらない。さっきと同じように電源が入ったり落ちたりしているような音がなります。残念ながらうまくいかなかったようです。正直結構期待していたのでかなりがっかりしました。
しかし、まだ電源接続部分が怪しいという説は完全には否定されていません。今度は、ハードディスク本体をさらに分解して、電源接続部分を入念に調べてみようと思います。復活の可能性は相当低いでしょうが、なんとかやってみます!