todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 プチグルメになってしまった最近

アルバイトを始めて5ヶ月近くになり、金銭的にも少し余裕が出てきたので(以前のカツカツ状態に比べてだけど)、財布をあまり気にすることなく外食することが増えました。最近はラーメン店巡りがブームですね。
で、これだけ外食してて思ったのは、世の中には本当においしいものは沢山あるんだな、おいしいものを作っている人は沢山いるんだな、ということです。今までは安めのチェーン店に行くことが多かったのですが、新たな世界を知ってしまったおかげで、大衆ファミレスとか大衆バーガー店に入る気がそうとう失せてしまいました。なんだか、単純に腹を満たすための場所のように思えてしまうんですよね。おいしいから、というよりは、とりあえずお腹空いたし行っておくか、みたいな感じ。
もちろん、大衆チェーン店でも、最近お気に入りの「かつや」とか、「なか卯」みたいに、かなりおいしい!と感じるところもあるので、チェーン店だから良くない、と単純にいえるわけではないですけどね。
もう1つ感じたのは、学食には2度と入る気はしない(誇張含む)ということです。大学の学食って、はっきりいってあまり落ち着けないと思います。そもそも、雰囲気作りなんてものあったもんじゃありません。安く食べれればいい、ということを最優先しているような空気を感じるので、友達と二人で落ち着いて話し合おうなんて気にはなれません。普通の食事処であれば、居心地の良さみたいなのには相当気を使っていると思うのですが、学食というのはかなり特殊な場所なのでしょうか。
ともかくも、おいしいラーメン店探しは面白いし、しばらく続けようと思います。あと、トマト系スパゲティーのおいしい店も探してます。どこかいい店があったら紹介してください!ちなみに、ラーメンはとんこつが好きです。