todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 地味なブログで続けていくか、どうするか

淡々と日記や雑記を書き続けているこのブログですが、このまま地味に続けていこうかどうしようか、というのは時折迷います。どういうことかというと、僕はかなりの議論好きではあるのですが、話題になっている記事にトラックバックを送って……ということは、未だかつてやった記憶がありません。積極的に議論に参加していけば、それなりに読者数を増やすことができるとは思うのですが、一気に人が流入してきて今までの感じで更新できなくなるのは嫌だなぁ、という気持ちもあるんですね。迷っているのはそこの部分です。
もちろん、議論に参加したからって注目を集める可能性はそこまで高くはないので、杞憂に終わるでしょうが、今までの習慣上、新しい一歩を踏み出すにはなかなか勇気がいるものです。やっぱり議論系ブログは独立させて、こちらは日記・雑記・軽い内容にしようかなぁ、ということも考えますが、結論は出ません。うーむ。。


別件ですが、JAPANESE DREAMグループを改めて活性化させていきたいと思っています。興味のある方はぜひご参加をー!
https://japanesedream.g.hatena.ne.jp/