todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 今日の教習にて

今日の教習はAT車だったのですが、あれってMT車と全然違いますね。エンジンブレーキが効かないこと、クラッチがないこと、クリープ現象があること、なんかがかなり違って感じました。マニュアルだと、足に意識がいきやすくてハンドル操作が疎かになりやすいですが、オートマだとハンドル操作に集中できて良いですね。やっぱりマニュアルは低速を作るのは難しいですよ。
と、本題はここからなんですが、運転中になぜか隣にいた指導員の人が世間話をし出して、反応にちょっと困りました。何でも、知り合いの息子がW稲田(理系)の大学院を出て、都庁に入ったとか。「W稲田の大学院ってすごいの?」とか「都庁ってエリートだよね」とか、どう返事したらよいのか困ることを言ってきたので、適当に受け流しておきました。言おうと思えば色々と言えたんでしょうけどねぇ。。今まで当たった指導員は、基本的に世間話なんてしなくて、せいぜいちょっと遠いところから通ってるんだね、と言われるくらいでしたけど、今日は自慢話だかなんだかよくわからない話をされて、あまり気分は良くなかったですね。
帰りの送迎バスでは、登り坂の途中でエンストを起こして、運転手は「やっちまったなー」みたいに笑ってましたけど、車内は怖いくらいに静かになりましたよ。僕が一人になったときには、「今年2回目なんだよなー」って話しかけて来ましたけど、大丈夫ですか??自動車学校の送迎運転手なのに。。
と、珍しくネタが多い今日の教習でした。