todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 嫌いなCM

ディライトという言葉を多用している某たばこ会社のCMが嫌いです。その会社のCMは他にもあると思いますが、僕が見たのは次のような特徴があるCMで、その点が嫌なのです。

  • たばこ会社ということがCMを見ただけではわからない
    • 売り上げの9割以上を占めるたばこについては全く触れずに、他の事業に焦点を当てているのはおかしい
  • ディライトという一般の人には聞き慣れない横文字を使っている
    • エセ学者が本質もしくは自らの無能を隠すために使う手法に似ている

僕はこのCMを見る度にそのあざとさに嫌な気持ちになるのですが、ネット上のブログを見る限りではかなり好感を持っている人も多いようで、その企業にとってはちゃんとCMの成果は得られているようですね。僕がたばこを好きではないので、マイナスの印象を持ちやすいのは確かですが、綺麗なイメージを過剰に演出しようとしているその姿勢は、それにそのまま乗せられる人もいるだけに、余計に嫌ですね。