11月度マイベスト8
あっという間に年も暮れようとしていますね。マイペースに更新を続けていきたいと思います。
さて、今月もメジャーシングルのほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。企画に参加してみたい方はこちら。今月は投票曲から8位までを紹介します。
当然ですが、このランク付けは、現時点での評価であって、しばらく経つと評価が入れ替わる可能性も十分にあります。ちなみに、11月度と、1ヶ月前の月名を書いていますが、これは11月中旬〜12月中旬に発売されるシングルを評価の対象としているからです。
それでは、例によってベスト3から。
- 1.真っ白な雪、真っ白な未来 / 竹仲絵里
- 3.Brand New Day / NIRGILIS
以下、各曲に対するコメントです。
- 真っ白な雪、真っ白な未来 / 竹仲絵里
- まさに冬にふさわしい歌です。歌詞や雰囲気に冬の寒さを感じます。聴けば聴くほど、アルト系の深い歌声が味わい深く感じられてきます。竹中さんは僕より1歳年上ですが、同年代の女性には本当に素晴らしい歌い手が沢山いる気がします。
- 瞳 / SPLAY
- サビの情景が目の前に見えてくるようで、心に沁みます。男性ヴォーカルのバラードはなかなか自分にぴったり来る曲がないのですが、この曲は数少ないそういった楽曲ですね。
- Brand New Day / NIRGILIS
- シンプルなようでいて、なんだか独特な個性を持っている曲です。歌い方とかリズムとかサウンドとか、聴けば聴くほど癖になっていきました。聴いていると元気になれそうです。
続いて、4位以下を紹介します。全ての曲に一言コメントを付けました。
- 4.明日への讃歌 / alan
- サビの高く伸びやかなヴォーカルが圧倒的です。中国出身の歌い手ということで、これからどういう曲に挑戦していくのか、気になります。
- http://www.dailymotion.com/video/x3e83f_alan_music
- 5.Take it Easy / JING TENG
- 淡々と歌っていますが、歌詞の選び方や韻の踏み方、メロディラインなど、随所にきらりと光るセンスを感じさせます。今年は本当に自分の中でレゲエの評価が上がった年でした。
- 6.COZMIC TRAVEL / SOUL'd OUT
- やっぱりSOUL'd OUTはすごいですね。変幻自在のヴォーカルはまさに楽器ですね。
- 7.Two Futures / faith
- クラシック曲をうまくアレンジして曲を作り上げています。完成度は今月の曲の中でも随一じゃないでしょうか。普段ブラックミュージックを聴かない自分でも綺麗な楽曲だと思いました。
- http://www.dailymotion.com/video/x3obbb_faith-two-futures_music
- 8.Do you remember? / moumoon
- 英語と日本語の調和、サウンド、アレンジなど、これからを期待させてくれるミュージシャンだと思いました。
- http://www.dailymotion.com/video/x3g7zm_moumoon-do-you-remember_music