todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 最近考えていること

最近、社会とはどうあるべきか、ということをよく考えています。特に、前回のエントリで書いたような、ほぼ資産課税オンリーで成り立つ税設計は可能なのか、可能ならそれはどう正当化されるべきなのか、ということをじっくりと考えています。また、それでは税の使い道はどうあるべきなのか、ということを少子高齢化問題と絡めて考えていたりもします。はっきりいって、こういったことを考えるのは非常に楽しいです。あまりにも面白いので、今日会った親友のテフ君や、はてなのアルバイト同僚に熱く語ったりしてしまいました。嫌がらずに聞いてくれてありがとう。
もちろん、楽しいだけじゃなくて、それを主張して社会に生かしていかなければ意味がないと思っているので、考えを整理してこちらにも随時載せていこうと思っています。かなり濃ゆい内容を体系立てて書くつもりです(と、自分に少しプレッシャーをかけてみる)。