todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 週末には雪が降るとか降らないとか

東京は今週末雪が降るかもしれないそうです。つい先日にもちょっとだけ降ったところもあるようですが、広い地域で本格的に雪が降る実質的な初雪は週末になるかも知れないですね。
さて、最近調子に乗ってきた日記ですが、今日もいきますよー。やっぱり小見出しを使って、いくつかのトピックに分けて書いていくのは書きやすいですね。このスタイルでしばらくいこうと思います。

体調

ここ数日、胃腸の調子があまり思わしくありません。呼吸も若干息苦しい感じなので、どうしたものか、ちょっと食べ過ぎないように気をつけようか、と考えていたところ、今朝は本当に食欲がなくなるくらいだったので、日中もあまり食べ物を口にせずに過ごしました。だいぶ良くなってきたとは思うのですが、もうちょっと安静にしていた方がいいかも知れません。

キーボード

今これを売っている自宅のキーボードは、5年半前に買ったDELLのパソコンに付属のもの(DELLのパソコンは未だに現役です)ですが、だいぶ打ちにくさを感じるようになってきました。突っかかるというか何というか、タイプミスも多くなってきた気がします。個人的には、もっと軽いキーボードを使いたいと思っています。Realforce 106Sという非常にキータッチが軽いキーボードを一度試してみたいです。ただし、これは試してみたいキーボードのもう1つの条件であるテンキーレスではないので、テンキーレスのもの(Realforce 91U)も候補として入れておきます。どこかの店頭で触れたらいいな。
東プレのRealforceシリーズは1万円台後半からと、普通のキーボードに比べて非常に高いですが、頻繁にキーボードを使う自分としては、これくらいの投資はしなくちゃなーと思っています。はてなでアルバイトを始める1年数ヶ月前までは本当に貧乏でカツカツの生活を送っていましたが、この程度の投資ができるくらいにはお金も溜まってきましたので。
キーボードの他にもパソコン周辺機器は徐々に充実させていきたいですね。

はてなハイク

はてなハイクが面白いです。ウェブ大喜利と言ったらよいでしょうか。もともとは、作られたキーワードに対して各々が思い思いのコメントを残すというサービスですが(かなり簡略化しています)、お題(キーワード)に対して面白い回答をし、ざぶとん(はてなスター)をもらうという形式が増えてきています。気軽さがとってもいいですね。
僕が最近始めたこの形式の日記も、お題に対して簡単にコメントするみたいな形式になっていて、書きやすさを実感していますが、お題をみんなで共有するだけでこんなに面白くなるんですね。もちろん、極力無駄を省いたシンプルな仕組みも素晴らしいです。ここら辺は、本当にはてならしいですね。また、各サービスとの連携もうまくできています。(と、自分が所属する会社のサービスを褒めちぎってしまいました)。
はてなハイクでは今、伸びろ伸びろキャンペーンというものをやっています。詳しいことはリンクに書いてあります。ぜひ参加してみてください。