todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 週末の記録など

ちょい久しぶりです。週末は更新できませんでした。いつも通りにつらつらと書いていきます。ところで、こういう形式にしてから、タイトルを毎日考えるのが大変になりました。1記事1トピックではないので、その中から大きなトピックを選んでタイトルにするのか、全体の総括をタイトルにするのか、もしくは全く関係ないネタ的なタイトルにするのかで迷います。どうしても当たり障りのないタイトルになりやすく、RSSリーダーで読んでくれている人を引き付けにくいのが難点ですね。
それはともかくいきましょう。

O脚の矯正

僕は昔からかなりのO脚なんです。恐らく、小さい頃からサッカーをバリバリやっていた影響ではないかと思うのですが、両足を揃えて立ったときに、膝の間がかなり開いてしまいます。細めのジーパンなどを穿くと、あまりにもラインが不恰好になってしまうのが、ちょっとした悩みの1つでもあります。それだけではなくて、やっぱりO脚だと身体のバランス的にも良くないだろう(健康面で)、ということで、自力で矯正できる方法はないか調べてみました。
色々とサイトを見ましたが、かなり宣伝サイトも多く厄介でした。で、とりあえず出した結論は、内転筋を鍛えようということです。それからは、座っているときもこまめに足を閉じる軽い筋トレをしたり、歩いているときは、足の中指から内側に重心が乗るように気を使いながら歩いたりしています。普通に立っているときも、どうしても片足に体重を乗せがちだったのをやめるようにしました。そしたらやっぱり、普段あまり使っていない筋肉だけあって、すぐに筋肉痛になりました。
ですが、ここ数日、なんだか歩いている感覚が今までと変わってきたのです。体重が綺麗に足に乗っかっているというかそんな感じ。しかも、ほとんど足の筋肉を使わずスムーズに歩けるようになっている!(気がする) O脚も少し改善されている!(ような気がする) ということで、これからも地道にO脚矯正を続けていこうと思います。

キーボード続き

前回、Realforceが欲しい!と言いましたが、とある家電量販店の店頭で触ってみたところ、富士通コンポーネントのLibertouchの打ち心地がすごく気持ちがいいことがわかりました。軽くて力もあまり使わないところがいいです。値段的にはRealforceとあまり変わらないですけど、個人的にはこっちの方が欲しくなりました。
でも、本当に自分好みの仕様になっているかといえば、そうでもないんですよねぇ。

体調続き

胃腸の調子の悪さは未だに続いております。粗食を続けて何とか体調を維持している感じです。と言いつつ、昨日(日曜)はフットサルをやったのですが。まぁ運動する分には特に影響はないみたいです。

フットサル

日曜は久しぶりに仲間とフットサルをしました。11月に風邪引いて以来行っていなかったので、およそ2ヶ月ぶりです。その間に地元では2回フットサルに行っていたのですが、仲間とはあまりにも久々のフットサルだったので、はじめのうちは不思議な感じでした。懐かしい気分(笑)
ちょっと心配だった体調も全然大したことはなく、案外普通にやれました。といっても、体力的にははじめのうちは特にやばかったですが。
むしろ、フットサルは今週末に参加する超一流プレーヤーとのイベントが楽しみです。日曜はそのために体を慣れさせる意味もあったんですね!なので、明日(火曜)も地元で個人フットサルに参加する予定です。

教習その後

教習は無事2段階にまで進みましたが、だいぶ混みはじめて予約が取りにくくなってきたので、まだ技能は進んでいません。明日やっと入れるというところです。初めての路上はさすがに緊張しますね。しかも明日は計3コマ。気合い入れていこう。
ちなみに、仮免の学科試験は満点だったそうです。そんなに驚きはしませんでしたが、やっぱりちょっとうれしかったです。


うーむ。あまり新しいネタがない。今日は以上です。