todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 忙しい日々

こんばんは。形式を今のような形にして1週間くらいが経ちますが、アクセス数が増えているとかそういう形跡は全くありません。まぁ宣伝も何もしていないのに、いきなり増える方がおかしいですよね。仮に今までの読者の方の満足度が上がったとしても、そこから友人などに紹介するなどとなると途端に敷居が高くなるのでそうそう起こらないですよね。やっぱり、どこかのブログランキングに参加したり、はてブ人気エントリーへのトラックバック記事を書いたり、ちょっとしたSEO対策もしたりしないと、新しい読者の人たちはなかなか入ってこないので、地道に更新を続けると共に、そういった方面にも力を入れていった方が良さそうです。やっぱり、読者数というのは更新のモチベーションになりますし。
それはともかく、いつも通りいきます。

路上教習

昨日、ついに路上教習が始まりました。いきなり1日3コマでしたが(1コマ50分)、そんなに大きく焦ることなく終えることができました。でも、やっぱりかなり緊張していて、上着も着て運転してたら汗がだらだら出てくるくらいでした。この緊張感とその後の開放感はすごく久しぶりの感覚でした。一歩間違えれば大怪我につながるようなことは普段そうそうないですからね。面接もかなり緊張するものですが、やはりそれとはまたちょっと違ったものがあります。
色々と注意をされたりして、その修正などもしていかないといけないですが、やはり間を空けるとそれだけ感覚も薄れてきてしまうので、できるだけ詰めて受けていきたいと思います。
学科の方は、1段階から同じ形式なので、だいぶ飽きてきて、集中力が切れて眠くなる時もしばしばです。寝不足もあるのでしっかりと寝ておかないと。

個人フットサル

教習後はそのまま個人フットサルに行きました。一言でいうと、イマイチだったなぁーということです。日曜のフットサルの筋肉痛からか、身体にキレがなくて、競り負けることが多かったです。自分のリズムにもうまく持っていくことができなくて、シュートも決定的なのを何本も外しました。まぁこういうときもあるでしょう。土曜のイベントには好調で乗り込んでいきたいと思います。
帰りにフットサル友達と話し込んでたら、帰宅が0時過ぎに。おかげで睡眠不足です。

トークイベント

今日は、最近買って読んで気に入っていた「asin:4478002290:title」と「金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書)」の著者である吉本佳生さんと、ファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さんのトークイベントに行ってきました。新宿紀伊国屋本店の4Fにあったホールまで観に行きました。
進行は、竹川さんの発表(30分)→吉本佳生さんの発表(30分)→お二方の対談(30分)→質疑応答、という感じでした。全部で2時間弱です。詳しくは別エントリで書きたいのですが、今日はあまりに疲れていて眠たいので、また後日に書くとして、ちょっとだけ感想を書いておきます。
やっぱり吉本さんのお話は面白かったです。本にかけなかった話で、印象に残った話がいくつかありました。「全ての株価というのは、いくつかの要因に分解できる」とか、「不良債権への公的資金投入と金融広告との関係」など、なるほどここから発展させてさらに面白い考え方ができそうだぞ、みたいなことが多かったです。経済的な考え方について話してくれるので、それを吸収して自分の頭で考えることができるのが良いですね。発想とか視野をすごく広げてもらえる感じ。
詳しいことはまた書きますので、興味があれば読んでみてください。


それではもう眠いのでこの辺で。