todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 土曜にファルカンカップ参戦!

さて、週末も忙しくしていため、少し更新が途絶えていましたが、土曜にファルカンカップに参加してきました!

正直、めちゃくちゃ熱かったです!会場の気温はかなり低くて寒かったですけど、なんか現実感覚がなくなるほど気持ち的に熱くなりました。

ファルカンカップ(スーパービギナー)仕組み

ファルカンカップは、午前にスーパービギナー大会、午後にオープン大会があり(前者が初心者、後者が上級者大会)、僕が参加したのはスーパービギナーの方です。こちらの名称とレベルの対応を書いたページを見ると、下から2番目のランクですね。しかし、もう1つの大会がオープンと最上位の大会だけあって、スーパービギナーというには明らかにレベルの高いチームもいました。
大会形式は、参加20チームを5チームずつ4グループに分け、各グループ総当りで上位1チーム計4チームが決勝トーナメントを行うというものでした。試合は12分一本。グループリーグではファルカンが乱入するイベントもありということで、楽しみにしていました。

試合詳細

僕のチームは参加人数が多く、AとBの2つのチームに分けて、それぞれ2試合ずつグループリーグを戦うことになりました。僕はBチームです。1試合目(Aチーム)と2試合目(Bチーム)は、それぞれ3-0、4-0で勝利。これはもしかしたらグループリーグ突破もありうるか!と思った3試合目(Aチーム)、恐らくはグループリーグ最大の難関と思われる強豪チームと当たりました。と、そこで願ってもみないことが起こりました!
なんと、ファルカンがこちらのチームに参加!途中交代要員としてビブスを既に来ています。うちのチームはファルカンファンが多いので、テンションが上がりまくりでおかしくなっていました。浮き足立って思うようにいかず、着実に点を奪われていきました。そして、ファルカンが交代参加!うちのチームはさらに盛り上がるも、やはり浮き足立ってしまい、連携がうまくいかないまま。今思うとファルカンにボールを集める意識も少し足りなかったかも。ファルカンは盛り上がるようなプレーを見せるのですが、単発になってしまいがちでした。
さて、観戦している僕たちBチームでしたが、記念で出場したい!ということもあって、結局Bチーム含めて全員出場することになりました。ファルカンを除くとフィールドプレーヤーは3人、そこに11人が出るのですから、コロコロと代わってリズムを作れるはずがありませんよね。残念ながら、試合は(たしか)0-4でボロボロに負けてしまいましたが、思い出深い出来事でした。個人的には、ファルカンから何度かパスを受けたのに、こちらからパスを返せなかったのが悔やまれます。あまりに精神状態がおかしくて、冷静でいられなかったですね。逆に相手チームはめちゃくちゃ冷静でした。
集合写真を撮ってもらっているチームもあるなか、うちのチームは各自がツーショットを撮ってもらっていました。時間の関係もあって、数人くらいでしょうか。なので、僕も含めてその他大勢は写真を撮ってもらっていません。残念だったけど、僕は一緒にプレーできただけで満足です。
さて、グループリーグ突破はほぼなくなった後の4試合目(最終戦)でしたが、残り1分程度の時間に、この日まだ無得点だった僕が執念の得点を決めて1-0で勝ちました。シュートを打った瞬間に当たられて倒されたので、ゴールが決まったのかもわからないくらいだったのですが、ちょっとした周りの歓声でわかりました。これで今日はもう全て満足、となりました。結局、グループリーグは(恐らく)2位で終わったのでしょう。しかし、この日は結果は二の次だったので全然いいんですけどね。

ファルカン

この日のファルカンは、本当に遊びみたいに気楽にやっている感じでした。ファルカンらしいプレーを数多く見せてくれましたが、僕が一番気に入ったのがオーバーヘッドキックですね。少し危険な大技をここでやってくれただけでもうれしいことですが、この日だけで2,3度は披露してくれたように思います。
あと実は、プレー以上に盛り上がったのが、ゲリラ的に行われたフリースタイル。なんと、そこにうちのチームから2人が希望して 参加したのです。さらにもう一人を合わせた4人でリフティングなどボール技を披露したのですが、その一人はほとんど技らしい技ができずにボールを回すだけで、途中からはほとんど受け取ることもなくなってしまいました。まさかファルカン以外の2人があれだけ上手いとは知らなかったのかも知れません。それだけ、うちのチームの2人は上手かったです。
そのうちの一人は、チーム1のファルカンファンで僕の高校の先輩でもある人です。どう考えてもこれ以上ない素晴らしい機会にも、冷静さを失わずに、魅せる技を連発していたのがとても印象的でした。ファルカンもそれに応えるかのように、同じ技を繰り出す。すごい!ボールで会話をしている!言葉の壁を越えている!実はこの日一番印象に残ったのは、この瞬間でした。先輩のファルカン好き(愛と呼んでもいいくらい)を知っているだけに、余計に感動しました。それに比べると、僕なんかはファルカンという名前に飛びついているだけみたいなものですからね。終わった後にハグしている姿も印象的でした。


こんな風に熱かったファルカンイベントでした。サインは、大学時代に来ていたユニフォームにもらっています。大切に保管しておくのではなく、大事に使います。思い出深い1日でした。