todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 日々の事柄

明日は朝が早いので、さっと書いてしまいます。

口内炎

数日くらい前から、口内炎が大量にできています。下に4つ、上に1つの計5つです。もしかしたらこれだけ沢山一度にできたのは初めてかもしれません。ただ、思った程沁みて沁みて痛いという感じではないので、一つ一つはそこまで大きくないのかも知れませんね。
あまりに一度に大量に出ると、他の病気がちょっと心配になりますが、長いこと治ることがないのでなければ大丈夫だと思うので、しばらく様子をみていきます。恐らく原因は、最近寝不足気味であることと、お腹の調子が良くなってきたため食欲が旺盛になり食べ過ぎてしまっていることだと思っています。

リスーピア

ついこの前、Panasonicの理数科学館であるリスーピアに行ってきました。はてブでもかなりブックマークされていて(僕もその一人)ちょっと期待していたのですが、予想以上でした!理系の大人でも普通に楽しめるくらいすごい施設でした!逆に、子どもには少しレベルが高いかなぁとは思いますが、普通にアトラクションとして楽しめるものも多くて、これはぜひ多くの人に行ってもらいたいですね。
個人的には、数学と物理というかなり陽の当たりづらい分野を深く取り上げてくれてるところがすごくうれしかったです。フィボナッチ数列とかフラクタルとか、理系以外の人にはちょっと取っ付きにくくて難しい話も、しっかりと解説してくれていたりして、本当に素晴らしかったです。スタッフの人たちのサービス精神の旺盛さにもうれしいびっくりでした。
こういう施設がもっと増えてくれると本当にうれしいです。


短いけど今日はこの辺で。