todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 今日は冷たかった

今日は風がとても冷たかったですね。日差しの強かった昼間はまだ良かったのですが、日が沈んでからは本当に冷たかった(寒かったというより)です。
それではいつものように。

本の大量購入

普段から僕は結構本を買っている方だと思いますが、つい最近、なぜか欲求が増してきて、大量購入してしまいました。1日で6冊くらいは買ったのではないでしょうか。前後数日を合わせると、10冊近い本を買っていると思います。経済・経営の本、サッカー・スポーツの本が多かったように思います(沢山買いすぎて1冊1冊細かく覚えていない)。全部で1万円くらいは出費しているでしょうが、これは投資なので使うのに迷いはありません(金銭的な見返りを得るための投資の意味もありますが、成長への投資という意味もあります。もちろん、両者はかなりかぶりますが)。
もう既に何冊か読み始めていますが、感想はしばらく後になると思います。

プライベートブログ(メモ帳)

はてなでは、サブアカウントでプライベートなブログも持っているのですが、完全に放置状態でした。つい先日、(社長の)近藤さんが下書きとしてのプライベートブログのすすめみたいなエントリを書いていたのにも影響を受けて、メモ帳代わりにプライベートブログをつけるようにしまいした。オフラインでは、無印良品の無地ダブルリングノートはてな社員もほとんどの人がこれを使っている!)を使って雑記帳として様々なことを書いていますが、オンラインではそういうプライベートな場に書き付けることを習慣化していませんでした。でも、やっぱり整理の場としてオンラインにも記録を取っていくことは大切だと思いました。
公開ブログに書くにはあまりにもまとまりがなく読みにくい文章をとりあえず書いてみるのにも使えるし、買った本の記録にも使えます(リンクが張れるのは大きいですね)。100のことを考えたからといって、それを全て公開ブログに書くのは無粋だとも思います。論文などのきちんとした文章に比べて気軽にかけるのがブログのいいところでもあるとはいえ、あまりにそれを徹底しすぎてしまうと、読んでいて疲れる文章になりそうな気がします。それに、後から読み返したときにも価値を感じられるくらいの文章にはしておきたいという思いもあります。
まだまだ、使いはじめてまもないので何とも言えませんが、これから習慣化していくことで何か変化が起きてくることを期待しています。

ダイアリーブック注文

近いうちに、このブログのダイアリーブックを注文しようと思います。既に申請してサンプルPDFは見せてもらっています。コツコツと書いてきたこのブログですが、コメントも含めると何と1000ページ以上もの分量になるようです。塵も積もれば山となるものですね。
さて、なぜ今ダイアリーブックを注文するかといいますと、近いうちに色々と変化がある予定なので、その前にここ数年の自分の変化を追ってみたいのですね。自分というものが日々どんどん変化していっているのはすごく実感するのですが、以前と比べてどう変わったのかというのは、なかなかわからないものです。ここのブログでは、かなり自分の内面も出していたりするので、過去の日記をずらーっと読んでいったら何か感じるものがあるのではないかと思うのです。これをブログで過去に辿って読んでいくのは相当大変です。やっぱり、これだけの分量があるのだから、ぜひとも本にして読んでみたいですね。
予定としては、「2003、2004年」「2005年」「2006、2007年」の3分冊にします。2005年はやたらと分量が多く、コメントを除いても1冊の最大ページ数である460ページに迫る勢いです。まぁ確かに、2005年の4月以降は、時間だけはやたらとあった年でしたしね。3冊計で、1万円は超えると思いますが、それだけの価値があると思っているのでこちらも迷いはありません。
先ほど上で書いた、後から読み返したときにも価値が感じられるくらいの文章にはしておきたい、というのは、ここにもその理由があります。



それでは今日はこの辺で。