todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 今日はバレンタインデー

今日はバレンタインデーですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕はいつものように教習所に行ってきました。教習ももう終盤です。久しぶりにAT車に乗ったら、そのあまりの楽さにびっくりしてしまいました。これに慣れたらMT車に乗れなくなるのはわかるなぁ。
バレンタインチョコ関連の話は秘密です。それではいつものように。

好調と不調

誰もが好調と不調の時期を持っていると思います。僕の場合、胃腸があまり強くないので、食欲がなくなったりお腹が張ったりすることがよくあります。そういうときは、なんだか疲れやすかったり、頭の働きが弱く感じたりします。もちろん、精神的にも少し落ちますね。
身体と精神のバランスがいい時期というのは、そんなに長く続くわけではありません。もちろん、体調管理をしっかりすることで、かなりその時期を延ばしたり増やすことができそうですが、それにしてもずっと続かせるのは相当難かしいですね、少なくとも僕には。なので、好調なときにしっかりやるべきこと・やりたいことをやっておくべきだと思っています。不調になると、新しいことを始めるのが億劫になるし、生産的な活動能力がやっぱり鈍ってしまいますから。逆に、好調のときにしっかりやっておくと、不調のときは無理に攻めすぎず、好調になるまでマイペースな活動を続けることができそうです。単なる精神的な問題ではないかと思うかもしれませんが、実際にはこの影響はかなり大きいです。一日を満足に過ごすことができたかできなかったかで、寝る前の気分が全然変わってくるものですしね。
ここ1週間〜10日間くらいは、かなり好調な感覚が続いています。最近、本を沢山買ったというのも、積極的だったり前向きな気持ちがそうさせているのだと思います。これがいつまで継続するかはわかりませんが、この間にできることはどんどんやっていきたいと思います。

マウスの調子が良くない

家で使っているマウスの調子がよくありません。真ん中のくるくるを回した時に、たまに回した方向と逆の挙動を示したりします。少し不便なだけなのですが、こういう細かなところが心理的に結構大きな影響を及ぼすのですよね。キーボードなど、他のところの快適性を上げていっているので、余計に不便さが目立ちます。やはり、マウスも新しいものに交換したいですね。といっても、キーボードと違って、どのようなマウスがいいのかについては、あまり見当がつきません。やはり、ボタンクリックや真ん中のくるくるが軽いものがいいのでしょうか。
マウスについては、ポインタ速度(感度?)を最速にしています(以前も書いたかも知れませんが)。細かい動きに関しては、どうせ次第に慣れてくるのだから、速度を上げて遠くまでの動きに時間をかけないようにしています。これに慣れてしまうと、少し遅いマウスにかなりストレスが溜まるようになってきます。会社で使っているThinkpadのマシンに関しては、赤いポッチ用の感度調整も最大にしているので、ポインタの動きが異常に速くなっていてびっくりされます。できるだけ時間のロスやお金のロスをなくして効率化しようという執念はかなり強いようです。
このような視点でみたときに最適なマウスというのを探してみようと思います。やっぱり、マウスの移動の安定性(感度の良さなど)と、クリックの軽さが大きなポイントかなぁ。

Libertouch用交換ラバーが出た!

さて、つい先日買ったLibertouchというキーボードですが、何と交換用のラバーが発売されました!軽い(もしくは重い)キータッチに変えられるやつです。これがないのだけがちょっとマイナスの点だなぁ、と思って書いていたのですが、何とあまりによいタイミングで発売されました!これで、会社に要望を出す必要はなくなりました。しかも、50個入り!付属していたのが15個だったので、その3倍以上も入っています。2,500円とそれなりに値が張りますが、本当に欲しかったものなので、すごくうれしいです。すぐ買います。
このキーボードが発売されたのが去年の7月頭。僕が買ったのが2月頭頃だったので、本体が発売されてからは7ヶ月半、僕が買ってからは半月で交換ラバーが発売。これはすごいことです。確率を計算したら、かなり小さい数字になるのではないでしょうか。色々な仮定をつけたりしなくてはいけないので、ここでは計算しませんが。
ネット上にも沢山書いてありましたが、やっぱり同じような要望は沢山来ていたのでしょう。もし、僕が書いたブログでの要望が検索されてそれが多少でも影響していたとしたら非常にうれしいことです(さすがに時期的に違うと思いますが)。


このくらいの量がちょうどいいかも知れませんね。それでは。