todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 お久しぶりです

10日近く空いてしまいました。そんなに空いたつもりはなかったのですが、本当に時が過ぎるのは早いですね。それではいつも通り書いていきます。

ブログの更新確率

色々なブログを見て回っている人は勘付いているかも知れませんが、ブログというのは(実際にはブログに限りませんが)、最終更新日から日が空けば空くほど、その日の更新確率は(普通は)減ってくるものです(毎週定期的に更新しているブログなどは除きます)。恐らく、僕のブログでも過去のエントリから統計を取ることで、それが示されると思います。例えば、最終更新日から7日後での更新確率を求めるには、

  • 「前回更新してから7日目で更新した回数」 / 「前回更新してから7日目以上で更新した回数」

とすれば計算できます。恐らくこの値は、最終更新日からの日数nが大きくなればなるほど小さくなるでしょう。もしそうならないとしたら、僕の更新心理に何らかの傾向があるということがわかるので、それはそれで有益な情報になります。
ここでポイントとなるのは、単純に更新と更新の間の日数毎にその頻度をカウントするのではないということです。それだと、「更新-更新」間が短いものを多く評価してしまっていることになります。2日目で更新する確率を考える際には、1日目で更新した回数を分母から引いてあげなければいけません。
実際のデータ分析はいずれやろうと思っています。何がしか面白い結論が導き出せればいいのですが。

教習

さて、10月終わりから通い始めた自動車教習所ですが、残すところ卒業検定だけになりました。途中、風邪引いたりなど大きな中断もあって、当初の予定だった2,3ヶ月での取得は全く叶いませんでしたが、無事ここまで辿り着いてよかったです。いついつに試験があります!と宣言するのは、自分にかなり大きなプレッシャーをかけることになるので、ここでは書きません。取れたときにまた報告することにします。

はてな求人ページ

実は、数日前からはてなの求人ページにアルバイトスタッフ紹介ということで、僕のこのブログ(のプロフィール)が紹介されています(よく見たら、サーバー・ネットワーク技術者のところにも載せてもらっていました!)。おかげさまで、その日からアクセス数が急上昇しています。せっかく沢山の人に観に来てもらっていたのに全然更新していなくて申し訳なかったと思いますので、これからせっせせっせと更新していきます、、なんてことが簡単にできたら言うことないですが、まぁマイペースにいきます。


久しぶりだしこんなもんでしょうか。ちょっとアンバランスですけど。