todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 2008年1月度マイベスト5

久しぶりの更新になってしまいました。もう3月ですね。
さて、今回も毎月のほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。企画に参加してみたい方はこちら。今回は投票曲から5位までを紹介します。今後は、以前よりかなり厳選して紹介する方針でいます。
当然ですが、このランク付けは、現時点での評価であって、しばらく経つと評価が入れ替わる可能性も十分にあります。今頃1月度?という感じではありますが、気にせずいきます。
今回は、5曲を一気に紹介します。

  • 2.風になって / オトナモード
    • とっても爽やかで、聴いているだけでなんだか元気が出てくる曲です。ヴォーカルや歌詞や曲調が本当に見事に調和していて、曲の世界に見事に引き込まれました。若々しさも感じられるし、これからも期待したい新人ですね。
    • http://www.jvcmusic.co.jp/otonamode/(中央左下のVideo Clipをクリック)
  • 5.風になりたい / 中ノ森BAND
    • 川村ゆう子さんが歌った(作詞・作曲は吉田拓郎さん)曲のカヴァーということですが、全くそんなこと感じさせないくらい中ノ森BANDらしさを生かした曲になっています。この味わいのあるヴォーカルはそうそう真似できないでしょうね。