todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 親指シフトを練習中

現在親指シフトを練習中で、途中までそれで入力していたのですが、誤ってブラウザの戻る操作をしてしまい消えてしまいました(キーボードショートカットが反応したみたい)。量的には大して書いていなかったのですが、慣れない入力方法で時間をかけて書いていただけに、結構ショックです。仕方ないので、通常の入力方法で書き直しています。

親指シフト

今日、思い立って親指シフト入力を本格的に試してみることにしました。勝間和代さんが著書で勧められていたのをみて、興味を持ってネットでも色々調べてはいたのですが、ローマ字入力をそこまで不自由に感じていたわけではないし、時間もまとめて取りづらかったので、踏み出せずにいました。無事免許も取り終わったので、挑戦してみようと決意したのでした。
ソフトは、親指ひゅんQというものを使っています。最初の練習は、NICOLA派宣言に載っているもので行いました。ローマ字入力の感覚が全く抜けないこともあって、なかなか思うように入力はできないですが、こつこつと地道に練習を続けていこうと思います。
練習したての頃は、ローマ字入力は禁止せよと書いてありましたが、今はやっぱり圧倒的にローマ字入力の方が書きやすく速いので、少しだけその禁則を破って今書いています。親指シフトがこの入力に追いつく日は来るのでしょうか。感覚としては、スピードよりは手の疲れやタッチミスを減らす効果があるような気がします。
成果についてはここでも随時報告していきます。

筋肉痛

日曜に久々のフットサルをやったところ、ここ2日めちゃくちゃ筋肉痛になっています。いつもと違って、太ももの裏側の筋肉の痛みが激しいです。最近歩き方や走り方を意識して変えている影響かも知れません。どちらかというと、これは良いことです。というのは、以前から太ももの裏側の筋肉をうまく使えていないという印象を持っていて、それがちゃんと使えるようになった可能性が高いからです。太ももの裏側の筋肉は、前進方向への力を生み出す筋肉なので、ここをちゃんと使えないと、瞬発力を含めたスピードがちゃんと出せていないということのようです。自分がフットサルなどのスポーツで得意とするのはスピードなので、ここはちゃんと改造しておかないと、と思ったところの効果が少しは出ているようでうれしいです。
花粉症で最近くしゃみが多くなっていますが、腹筋も筋肉痛になっているので、くしゃみをする度にちょっと痛くて辛いです。

MT普通車免許取得

さっきちょこっと書きましたが、マニュアル普通車の免許を、先週木曜に無事取り終えました。技能も学科も無事一発で通りました。教習所に通い始めてから免許を取り終えるまで4ヶ月かかりましたが、やっと運転する権利を手に入れることができて、素直にうれしいです。慢心せずに安全運転を心がけていきたいです。
卒業検定で印象に残ったことを2つ挙げておきます。まず技能試験の方ですが、3人が同じ教習車に乗って受けたのですが、1人がめちゃくちゃ危なかったです。運転技術はまだよかったのですが、安全確認がかなり疎かになっていたので、かなりひやひやしました。検定員にもかなり注意されていたので、これは駄目だろうなー、と思っていたのですが、なんと通っていました。たしかに、所内の方向変換ではミスもなく綺麗にできていましたが、路上があれではかなり危険だな−と思ったんですけどね。
学科試験は、思ったよりひねりが効いていて難しいなーと思っていたら、案の定、大勢の人が落とされていました。受かったのが全体の6割くらい。1割弱くらいの人は何度受けてもなかなか受からないかも知れないなー、なんて思いました。


後半はやっぱり親指シフトで入力してみました。今日はこんな感じで。