todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 内示など

今日も同じ職種(数理系と呼ばれています)の先輩方との懇親会があって、終電帰りでした。実は、今日内示が出て、配属部署がわかっていたので、今後の仕事の話なども詳しく聞けて、かなり有意義な会になりました。やっぱり数理系は波長が合いやすいなぁ、と実感しました。もちろん、他の職種の人との交流も大事だと思いますが、まずは身近なところの関係を充実していくことが大事ではないかな、と思っています。
残念なことに、職場では、親指シフトもXKeymacsも使えなさそうです。役所だからそういうのには厳しいだろうなぁとは思っていましたが、実際にそうなるとかなり生産性も落ちるしちょっと萎えるなぁ、と思いました。これでキーボードもモニタも自前のものを使えなかったら結構苦しいです。まぁかなり望み薄な気がしますが。時間をかけて、少しずつ風穴を開けていけたらなぁと思います。
はてなと官僚の世界は90°くらい違った方向を向いていると思っていましたが、現時点では120°くらいに修正されています。今後、どうなっていくでしょうか。