todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

職場のパソコン

昨日(木曜)から本格的に職場で稼動しています。といっても、今は本当に勉強期間で、資料を読んだり統計データを見ていたりしているくらいなのですが。先輩(上司)が忙しかったため、今日はずっと1人で黙々と勉強していました。ExcelVBAも必要になりそうなので少し勉強していましたが、想像していたよりずっと敷居が低くて良かったです。一気に使いこなせるレベルまでいってしまいたいと思います。
ところで、前回も書いたとおり、職場のパソコンは新しいソフトを導入するなどということは到底できなそうなので、ほとんどデフォルトのまま使っています。官庁用に多少カスタマイズされていて、例えば省内(他省庁も含めてだったかも)の全ての人に所属から辿って(検索も使える)メールが簡単に送れるようになっていたり、ATOKが入っていたり(これはうれしい!)、駅すばあとが高機能ヴァージョンだったりしています(これも便利)。XKeymacsか使えないのはとても不便ですが、CtrlやAltの位置を変更するくらいだったら、ソフトを使わずに自分で設定できそうなのでやってみたいです。
モニタとかマウスを(自前のものに)変更するくらいいいんじゃないかと思っているのですが、まだ配属されたばかりだし、他に誰もやっていないようなので、しばらくは様子見でいきます。歓迎会も昨日あって、職場にもかなり馴染めそうな気がしてきているので、しばらくはあまりでしゃばらずにいこうと思います(笑)
前の職場とはあまりにも環境が違いすぎてどうなるかと思いましたが、まずは順調にいっていると考えていいと思います。体調もちょうど上向きになってきたし(昨日から風邪引いてますが、ここしばらくの体調不良に比べれば全然マシです)、上司の先輩もいい人のようだし、仕事の内容的にも楽しそうだし、多少拘束時間は長くなりそうですが、十分やっていけるような気がしてきました。来週からは仕事が少しずつ振られるようですが、気合いを入れて望みたいです。その前にしばし休息を取って、心身を健康にしたいですね。
せっかくなので、次回ははてなと現職の違いなどについて、問題ない程度に書いてみようと思います。それでは良いゴールデンウィークを!