todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 2007年度年間最優秀曲投票マイベスト3

いつも紹介しているように、毎月その月に発売される(基本的に)全シングルを試聴してベスト10を投票してランキングを作る企画に参加しています。これは1992年4月〜2006年4月まで続いたNack5のラジオ番組「JAPANESE DREAM(通称JD)」の意志を引き継ぐものでもあります。参加したい方、興味を持たれた方は、ぜひこちらをご覧下さい(http://www.wikihouse.com/JDNack5/index.php?FrontPage)。
さて、JDでは毎年度、各月のグランプリ(月間1位)の計12曲の中から投票で年間のスーパーグランプリ(最優秀曲)を決める企画がありました。今行っている企画でも、先日同様の投票が行われました(http://www.wikihouse.com/JDNack5/index.php?SGP2007)。その中から、自分が投票した3曲を紹介します(順番は投票時から若干の変更があります)。

  • 1.フォトグラフ / 岡野宏典
    • 声も音楽もとても綺麗で、洗練された曲だと思います。音楽に対する真摯な姿勢が伝わってきて、とても好感がもてます。
  • 2.5000マイル / Rie fu
    • とてもPOPで元気が出る曲ですね。乙女っぽい可愛らしい歌詞も素敵です。
  • 3.初恋に捧ぐ歌 / 磯貝サイモン
    • 岡野宏典さんと同じく男性ソロです。お2人に共通するのは、歌詞の丁寧さです。しっかりと紡がれた歌詞だからこそ心に届いてくるのだと思います。

男性ソロ2人の曲は、各月の投票時にはマイベスト10にも入れてなかったのですが、改めて聴いてみて、いい曲だなぁと思いました。自分が投票していない曲が上位にランクされていて、改めて聴いてみたらハマッてしまった、ということがよくあるのがこういった企画のいいところでもあります。