todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 右足の親指が痛い、など

最近少し早く帰って来れるようになっているので、日記を更新するつもりでいたのですが、更新しないままになってしまっていました。ちょっと気を変えて、以前やっていたように小見出し形式で書いてみたいと思います。

右足の親指が痛い

土曜日はフットサル三昧だったのですが(真昼間から2時間×2)、一番最初のゲームでシュートを打つときに思い切り地面を蹴ってしまい、右足の親指を痛めてしまいました。少し腫れてきて色も変わってきてはいたのですが、そこまでプレーに影響が出るほどではなかったので続けてました。が、4日経った今でもまだ指を曲げようとすると痛みを感じて途中までしか曲げられません。日常に支障が出ているわけではないのでしばらく様子を見ますが、痛みが引かないようだったら病院に行ってこようと思います。
こうしてしょっぱなから少し気落ちするようなことがありましたが、この日は絶好調で、点を取りまくりました。シュートの精度が異常に良すぎでした。ボーリングでストライクを連発するということがたまにあると思いますが、本当にそんな感じで、リズムがいい時は面白いように狙ったコースにシュートが飛んでゴールしてしまうんですね。これがいつも起こるのだったらいいんですが、たまにしかないのが曲者です。しかも、いつそれが来るのかもよくわからないし、一度リズムを崩すとどんどんダメになってしまうという。。これが維持できるのがプロなのかも知れませんね(プロでさえ難しいことだとは思いますが)。
少し先の話ですが、10月には省内対抗フットサル大会があるので、そこで思い切りアピールできるように、日頃から定期的にフットサルを続けていきたいですね。最近少しずつ仕事のリズムにも慣れてきて、休日にフットサルに行こう!と思う余裕が出てきました。

課内異動

研修から帰ってきて1ヶ月が経ちました。かなりてこずった原稿も書き終え、さぁ次は何かなぁ、というところで、課内異動が決まりました。正式に移ったわけではないので、肩書は変わらないですが、上司も仕事内容も一新します。もちろん、同じ係ではあるので、仕事内容が全く違うということはないし、席もそのままなのですが、今後こういう仕事をやっていくんだろうなぁと漠然と考えていたのとは、かなり違う仕事になっていくと思います。とりあえずは、システム開発(外注)の段取りをしっかりやっていくのが当面の課題になると思います。
仕事に関しては、少しずつ自分なりのアイデアや意見が出せるようにはなってはきていますが、まだまだ学ぶことが非常に多いです。数理とか統計は奥が深いし面白いなぁと思います。少しずつ経験を蓄積していって、統計や数理関係ではプロフェッショナルと呼ばれるくらいになりたいですね。

アクチュアリー試験

数理系職員の人たちは、アクチュアリーの試験を受ける人が結構いるようで、僕も結構興味を持っています。試験は12月でまだ時間もあるし、1次試験の5科目中2科目くらいは受けてみたいなぁと思っています。例題を見たところ、かなり骨がありそうで面白そうな内容になっています(サンプル問題はここに載っています)。
試験を通ることが今後直接何かに役立つということはないかも知れませんが、ここでしっかり勉強しておけば、確実に有用な知識や知恵が身に付くと思うので、やるからにはきちんと勉強したいと思います。