todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 研修班飲み

昨日(日曜)、5月末から行われた5週間研修の班の仲間と、飲んだり打ったり(卓球)、投げたり(ダーツ)してきました。次の日が仕事だということで17時集合に。おかげで、めいっぱい遊んだのに解散は21時半頃でした。健全だ(笑)
みんなの話を聞いていて、自分はまだ相当楽な部署にいるなぁと思いました。僕以外の5人のうち3人は、ほぼ毎日終電だそうで(うち1人は女性)。しかもそのうち2人はこの日も職場に行って、ちょっとした雑務をやっていたそうです。まだ研修終わって2ヶ月しか経ってないのに、みんな相当忙しいようですね。とこんなこと言っている僕も、臨時国会が始まれば、状況によってはそれ以上に忙しくなる可能性があるので、他人事ではありません。これで残業代があまり付かなかったとしたら、精神的には相当きついですね。1人が、120時間残業で時給換算100円台しか付いていなかったと言ってるのを聞いて、みんなで同情していました。
みんな状況的にはかなり大変だとは思いますが、そんな様子を感じさせないくらい爽やかで明るく、色んな意味でタフだなーと思いました。まぁ採用側もそういう人を採用しているのだとは思いますが。
飲み会は、始めはビアガーデンに行く予定でしたが、雨が降りそうだということで、勢いでアントニオ猪木酒場に変更になりました。あまり乗り気ではなかったのですが、行ってみたら思いのほか楽しめました。自分ではこういうところは選べないけど、たまにはこういうところも面白くていいですね。
帰りには、これからは隔月で開催しよう、という話になって、日付も幹事も決めて帰ってきました。このまとまりの良さは何なんでしょう。研修班には本当に恵まれたなぁと思います。次回も身体を動かす系のことをやろうという話になっているので、ボーリングか何かになるでしょうかねぇ。楽しみです。