todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 先週はハードでした

先々週末に、とある業務のスケジュールの見積もりをかなり甘めに設定していたことが発覚し、先週はそれに専念することにしました。普段は雑用系の仕事も多いのですが(新人だし)、先週だけは上司にお願いをいって、それに集中させてもらうことにしました。それでも、先週は毎日23時まで残り、木〜金にかけてはほぼ徹夜で泊まり込んで何とか一段落つくことができたのでした。かなり重たい業務だっただけに正直ホッとしています。やっぱりかなり大きな業務は集中して取り組んだ方がいいですね。細切れの時間だと何ともなりません。
今回の業務は、とりあえずここで一段落しましたが、これから関係部署や民間企業の人達とやり取りしていくことになり、年度末の3月末までかかる長丁場の業務になっています。実はこれは、今新しく始めようとしている統計調査に関係する業務の一部であって、当然ながら来年以降は実際に調査が始まって集計やらなにやらで忙しくなることが予想されます。そして、基本的にこの調査はほぼ自分ひとりで回していくことになるので(もちろん上司に報連相しつつですが)、相当効率的にうまく回していかないと、かなり大変ですね。この業務の他にもやらなければいけないことは結構あって、新人としては相当ノルマは高いと感じますが、それも上司の期待の現れということで、何とか乗り越えていこうと思います。
今週は、しばらく手がつけられなくて、要メンテ状態になっていたGTDの週次レビュー(2週ぶりくらいになってしまっていますが)を行いつつ、終えたまま未整理状態だった業務の記録の整理をしたりしています。