todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 GTDの改訳版が出ていた!

以前、GTDの原著を買って読んでいるという話をしたと思いますが(日本語版は訳の評判がよくなかったため)、なんと改訳版が出版されていました。サッと見ただけでもすごく読みやすそう!

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

原著を読んでて、日本語に訳しづらそうな言い回しがいくつもあったように思うので(例えば「open loop」など)、今度入手してどう表現されているのか確認してみたいと思います。今までにも原著でGTDを布教していましたが(1人同期が触発されて原著を買っていました)、今度は日本語版という心強い味方ができたので、さらにもっと広めていきたいと思います。
個人的には、今年度働き始めてからの仕事管理方法の変遷が、メモ帳(Windows)でTODO管理→メモ帳でGTD(以降全てGTD)→Excel(現在)→Access(移行に向けて始動中。Excelとうまく連携できればいいと思っている)、となっていて、もう仕事をする上で必要不可欠なものになっている感すらあります。まだまだ発展途上であり課題もたっぷりあるので、焦らずじっくり磨き上げていきたいと思っています。

そういえば、「ストレスフリーの仕事術」の方はなかなか書店で発見できないのですが何でなのでしょうか。