todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 一年生の指導

うちの課に配属になった一年生には、基本的に僕が世話役としてついているのですが、面白いですね。自分が抱えている仕事のうち、彼ができそうなことを少しずつやってもらう。彼が少しずつ成長していくのも確認できるし、自分の負担軽減にもなる。まさに一石二鳥です。とりあえず、僕が昨年配属になった時に係長に言われてすごく記憶に残った言葉「(仕事を割り)振ることを覚える」ということをまず彼の第一目標にしたいと思います。
官庁はそれなりに大組織なので、仕事をスムーズに進めるためには、他部署とうまくやっていくことがかなり大事だと思っています。自分の力で何でもやろうとするのではなくて、専門としてやっているところに心地良く依頼する能力、これは一年仕事をしてきた中ですごく感じてきたことなので、ぜひ新人さんには身につけて欲しい能力だと思います。その観点からみて、自分がどの程度まで達しているかはわかりませんが、少なくとも、新一年生から見て、一つのステップとか目標になるような存在でいれたらうれしいと思います。