todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 ストーリー性のある曲

Japanese Dream 今月度グランプリの東真紀さんの「ジョンの純な物語」は犬が主人公で、(たぶん飼い主の)お姉さんに恋をしたのだけれど、結局お姉さんはお嫁に行きジョンは死んでしまう(寿命?犬のほうが寿命短いですからね)、そして空から見守ってるよ、というとても壮大な歌です。切ない歌です。詳しいことはLIVING WITH DOGSというサイトに書いてあります。
ここ数日この曲にハマっていた(いる)のですが、壮大な曲つながりということでしょうか、ずいぶん前にJDでベスト10に入った曲を思い出しました。それは、

  • 永愛 DRAMATIC BLUE BIRD

という曲です。愛する人との結婚を期に(おそらく。祝福の日ってありますからね)、出会ってからいままでのことを回想し、これからも愛し合って一緒に生きていこうね!という女性の決意を歌った曲です。東真紀さんの歌が悲しい歌ならば、こちらはハッピーな曲です。でも、こっちもすごく切ないんです。なんていうか、結婚式でうるっ、ってなる場面ってあるじゃないですか。そんな感じなんです。久々にカセットテープを取り出して聴いたら、思わず涙が。。下手なドラマや映画を見るよりこっちの方がずっと感動します。ピアノの旋律も涙を誘います。で、すごくCD欲しくなってネットで調べていたのですが、残念ながらもう大きなCDショップにも在庫がないみたいです。レコード会社に注文すれば手に入るのかなぁ。
とりあえず歌詞がすごく載せたくなったので、載せてみます。著作権の問題ですが、CDショップにすら置いてないCDの曲の歌詞を載せるわけで、まぁ大丈夫でしょう。括弧になっている部分は聞き取れなかった部分です。聴いて書き取っているので、細かい間違いもあるかもしれません。

ずっと2人一緒にいようね (         )
(         ) 2人交わした約束
あなたと同じ学校に行きたくて 2人何度も徹夜した
誰の声にも耳を貸さず あなたの笑顔勇気にして


2人乗り自転車 夕暮れ 部活の帰り
見上げてたパノラマ 今でも覚えているよ


2人離れて働き始めて 会える時間が減ったけれど
会えたときには いままでよりもっとずっとうれしくなった


会うたびにあなたは 新しいあなたになって
なにげない出来事は あなたへのニュースになって


今日のような祝福の日が 来ればいいなと思ってた
今日はきっと今までよりも 長いたびの始まりの日


時々は2人で 小さな喧嘩をしようね
そんなとき飛んでくる 友達もいっぱいいるから
さりげない幸せの見つけ方 きっと簡単
毎日を新しい瞳で見つめていようね
いつまでもあなたを 大好きな私でいるから
いつまでも私を 大好きなあなたでいるよね
いつまでもこのまま 2人で一緒にいようね


 「DRAMATIC BLUE BIRD 『永愛』」

こういう純粋にしあわせな曲は好きですね。ぜひとも一聴して欲しいのですが、残念ながら手段がないんですよね。こういう名曲は、多くの人の耳に触れれば確実に聴き継がれていくはずだと思っています。そして、こういう曲がいろんな人の心に響いて残ってくれるととてもうれしい、と作曲者でもない僕も思います。この曲に限らず、名曲であるのにチャンスに恵まれず埋もれてしまった楽曲はたくさんあります。そういう曲が多くの人の耳に届けば、もっと社会全体が幸せになるはずなのにな、なんて思ってしまいます。
なんか書いていて気分がよかったので、今後も心に深く残った曲を紹介していこうと思います。
そういえば、ストーリー性があって壮大な曲といえば、最近ではSOFFetの「人生一度」がそうですね。これもJD2003年度スーパーグランプリに選ばれた名曲です。