todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 軽い自己分析

僕は、あるところではずいぶんルーズで、ある部分においては意外に細かかったりします。時間に関しては総じてルーズ、発言や文章を書くときなんかは、結構細かいところに気を使ったりすることもしばしばです。実際、ここで文章を書き始めても、ちょっと読んでみてあまり気に食わなければ、容赦なく消してしまったりします。最近では、ちょっとは読みにくくても、発信することが大事だと考えて、とりあえず書き続けて更新することが多いですが。
他にも、体系的であることが好き、という特徴があるかも知れません。掃除は苦手ですが、いざ部屋を片付けるとなると、きれいに(たとえば書類など、うまく分類されて)整理したくなるわけです。ここの日記も、カテゴリー分けなど、上手い具合に整理できないだろうか、などとよく考えます。もちろん、特に対象に没頭などしていないときには、そのようなことは考えないわけですが、まともに取り組もうとなると、必ずこの「体系的」というキーワードが出てくる気がします。
というわけで、僕の特徴として、

  • 体系的である(もしくは体系的に理解する)ことが好き。ただし、自分がその対象にきちんと向き合っている場合に限る

ということが言えるでしょうか。
こういうように、自分の内面を見つめることは、かなり好きだったりします。基本的に人間好きなので、他の人のことをよく知っていくのも好きです。人間関係作りが得意かどうかというのはまた別問題ですが。