todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 教育への使命感

遅くなりました。さっき書こうと思ってたこととは違いますが、それに関連したことを。
もともと、僕は教育に対しての関心は高かったのですが、最近は特に使命感のようなものさえ感じています。自分がやらなくてどうする!動かなくてどうする!というくらい強い気持ち。元来野心の強くない僕が、唯一自分の身を挺して関わっていこう、という気概が持てる社会的な分野です。
何がそうさせるのか、というのははっきりとは言えません。いや、ちゃんと考えれば言えるのでしょうが、今これを書いている自分も熱くなってしまっているので、ちょっとすぐには出てきません。とにかく、誰かと話しているときに、教育関係の話になると、身体が熱くなるのを感じるくらい情熱が湧き起こります。
当面の目標は、国Ⅰの最終合格。そして、官庁訪問文科省一本でいきます。それが終わったら、長野県の教員採用試験。教育実習を終えていないというとても不利な状況ですが、それは教育にかける情熱でカバー。
かなり熱くなりました。落ち着いてからまた更新します。