todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 演習ー

今日は週一の演習の日。このくらいのペースで定期的に刺激を受けるのは結構心地よかったりします。内容は後記。
演習後にまたいつものように教室でレポってたら、また4年生が何やら去年のことを話し始めるではありませんか。どうやら、遅刻率が高い人に対して「やばいんじゃない?」って話で、その例として去年の僕たち(救済諮問には僕を含めて2人が臨み、もう1人は合格)の話が出たようです。そして、僕がそのうちの1人であることに感づいてなのか(というか明らかにそうだと思われる)、もう1人の方だけ話して僕の方には触れないでいました。だって、「やばいよ?」って話をしてるのに、合格した人の方だけ取り上げるなんて明らかにおかしいですからねぇ。そりゃ、当事者目の前にしたら気を遣いますわなぁ。こちらから声をかけない限り現4年生との交流はできなさそうなので、そのうちこっちから声をかけるかも知れません。
レポ提出したのが17時前で、18時15分開始の「特許法」まで待つ気になれなかったので、そのまま帰ってきました。「特許法」は次回が最終回で、その回に出席すれば出席点は満点になります。
そうそう。レポ途中に、1年ぶりくらいに久々の友達が偶然通りかかって、現状について色々話したら、アドバイスと励ましの言葉をもらったので、もう少し粘ってみようか、と思いました。あきらめるのはまだ早いか。