todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 今日の演習〜Routhの安定判別法〜

今日の演習は、久々に去年と同じ内容でした。目標は、Routhの安定判別法の証明。Routhの安定判別法自体は、制御の方面では常識の話ですが、その証明については案外知らない人もいるようです。僕も、制御論の授業でこの判別法は習っていたのですが、ただ計算方法を覚えただけだったので、数理(コース在籍)としては、理論面がわかってないことで釈然としていませんでした。なので、去年この授業を受けたとき、「すげー、かっこいい」なんて思ったものです(結局レポート途中までしか解けずに提出していないのですが。。)。
今年は去年よりもわかりやすいなーと思っていたのですが、それは僕がこの授業を受けるのが2度目だからというだけでなく、解説も詳しくなっていました(プリント、講義両方。プリントは家で確認)。なぁるほど、これは去年最後の最後までわからなかったわ、というところも大分理解できました。逆に、去年のプリントは後半の解説が薄かったので、こりゃしんどいわなー、と思いました。
プリントの最後には、提出期限と(厳守)という文字が。去年が口頭での発表だったのに比べると、随分と厳格になっています。他の先生も、レポート期限に関しては総じて去年より厳しく言っているようなので、さすがにこれだけ言われれば学生も自覚を持つでしょう。それでもまだ遅刻率高いですけどね。あと、1コ下は留年率が結構高くて、すでに5人が決定しているようです。21人中5人。4人に1人!?異常に高いっすね。。