todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

今日買った本

どれも非常に面白そうで、あっという間に読んでしまいそうです。藤井さん以外は、新書をちょくちょく出していて僕も読んだことのある人達です(つまり、新書界の有名人)。苅谷さんが、まさかこういったタイプの本を書くとは思っていませんでした。「なぜ?」からスタートする教育哲学みたいなもので、苅谷さんの間口の広さを感じさせる内容のようでした(まだしっかり読んでいないけど、目次と中身をパラパラよんだ限りで)。
長山さんは、「「人間嫌い」の言い分 (光文社新書)」を読んだときの印象が良かった気がします(もう内容はかなり忘れてるから改めて読んでみたい)。小浜さんは、「頭はよくならない (新書y)」を読んだ印象はイマイチでしたが(変に難解であるところと、卑屈さが表れているようなところが)、この本は易しめで読みやすそうです。
とりあえず、各本の感想などはまた今度。