todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 この土日はサッカー・フットサルはなし

週末にサッカー・フットサルに参加しなかったのは、かなり久しぶりです。先週痛めた膝の調子がまだ良くないので(軽い捻挫みたいになってる)念のため休むことにしました。といっても、グループの人達とは昨日会ってきたのですが。


ということで、久々にあまり外に出ない週末でしたが、YouTubeなどにアップされている「世にも奇妙な物語」の動画をひたすら見ていました。あれって実は既に400話以上放送されているんですね。そこまで多いとは知らなかったです。無理な話ですが、仮に全話を見るとして、1話20分程度と考えて毎日5本ずつ見ても3ヶ月くらいかかるというものすごい量です。入手困難な動画もあるから何とも言えませんが、今年中に8割くらいの話は見たいなぁ、と思っています。あの番組、数あるテレビ番組の中でも数本の指に入るくらいに好きな番組なのです。


家にいてネットとかしていると、自然と時事ニュースのネタが溜まってくるのですが、最近ではtotoBIGの売り上げ63億円(くらい?)にはとてもびっくりしました。ここ数年は赤字の垂れ流し状態になっていて、明らかにこれは愚策だと思っていたし、多くの人も見放していたものだと思っていましたが、キャリーオーバーで1等最高6億円に思ったよりも沢山の人が食いつきましたね。普段、競馬やパチンコ・パチスロなど割のいい(還元率の高い)ギャンブルをしていた人達がかなり手を出したのではないかと思います。うーん、こういうところ、人間って正直ですね。
ちなみに、僕は国が関わっているギャンブル事業にお金を出すつもりはありません。宝くじも今まで一度も自分の意志で買ったことはないですね。Betfairというイギリスの有名賭けサイトの仕組みに以前興味を持ちましたが、日本から参加すると違法なので参加していません。価格の変動する(賭けの)権利を賭け市場(?)で買ったり売ったりできるところが株みたいで、数学的にもすごく面白いと思いました。株も金銭的に余裕があれば、一度はやってみたいと思っています。デイトレードとかスイングトレードとかは、数学的・統計的には興味はありますが、実際に株をやるとしたらもっと長期視点で考えたいですね。
僕のギャンブルに対するスタンスは、「それが本当に面白いならそれでOK」「そんなに面白くないならリターンが欲しい」という感じです。ただし、不当に守られている(ように見える)業界にはお金を出したくないですね。そんなこといったら、日本のギャンブル業界にはほとんどお金を出せないわけですが。。株はその中でも相当マシな方だと思うので、やるなら株かなぁ、と思います。ビジネスも広い意味でいったらギャンブルみたいなものですが、ここではとりあえず除外しておくことにします。
僕が非常に嫌なのが、普段「汗水垂らして働いてお金を得るべきだ」と言っている癖して、なぜか宝くじは毎回買っているような人です。宝くじこそ、運で富を得ようとする最たるものじゃないですか。この言動不一致、一貫性のなさには無性に腹が立ちます。これで実際当たったときには、どんな言い訳をするのでしょうか。「宝くじで金持ちになるなんてロクなもんじゃないな」と言われてなんて返すのでしょうか。別に、宝くじを買う人にどうこう言うつもりはないですが、買うなら「汗水垂らして…」なんて講釈を垂らして欲しくないですね。まぁ本人はそんなこと全然考えていなくて、ただ自分の利益に沿った論理を組み立てているだけでしょうけど。


うーん、随分と脱線してしまいました。ギャンブルネタの話は別にもっと詳細に書いた方がいいかも知れませんね。とりあえず今日は以上。