todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 雑記帳のすすめ

以前から、不定期的に使っていた雑記帳ですが(ダブルリングの白紙ノート)、今年からは積極的に活用していこうと決意しました。とりあえずの目標は、一日一回は雑記帳を開く、ということです。
具体的になにを書いているかというと、名前の通りなんでもありです。ここのページは、少なくとも読者を意識して書いているので、ある程度脈絡に気をつけたり、きちんとした形で書こうというのはあるのですが、雑記帳には、ここではうまく表現できないようなモヤモヤした思いを思うままに書き出してみたり、アイデアをとりあえず書き出してみる、といったようなことをしています。書き出したものをよく眺めていると、いろいろなつながりが見えてきたりするので、かなり役立っています。
何もないところに思いつくままにいろいろと書き連ねていくというのは、かなりの快感です。これを習慣にすると、とてもプラスになると思います。おすすめです。
というわけで、これからはこのページはまず雑記帳で考えたことをまとめたものを書いていくことになりそうです。