todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 はてなRSSの有効な利用法って?

最近、はてなRSSを利用し始めました。はてなアンテナでも十分満足できているのですが、コメントが書き込まれただけでも上に来てしまうところが少しうれしくないなー、と思っていたのと、はてなRSSはよい!というブロガーを何名か見てきたからです。とりあえず色々いじってます。
このはてなRSS、ちょっと気になるのが、フォントサイズ調整ができなさそうなところです。アンテナの、少し小さめのフォントサイズに慣れていた身としては、ちょっと大きめなはてなRSSのフォントサイズでは全体が見渡せなくて若干不便です。エントリー毎に取得するところも、全体がわかりにくくなるというのを助長しています。
どうもRSSの特性を考えると、RSSリーダーに登録すると良いのは、1つ1つのエントリーがしっかりとまとまったような、評論系・ニュース系サイトであって、日記系サイトはあまり適さないのかも知れません。僕がアンテナに入れているサイトは、多くが日記系サイトなので、RSSリーダーでの取得にはあまり合わないのかも知れません。とりあえずある程度使っていかないと分からないと思うので、しばらく使ってみます。
はてなアンテナはてなRSSの使い分け、うまく出来てる人いませんか?