todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 8月ももう終わり

あっという間に今年の夏も終わりに近づいてきました。高校生以下の人たちはそろそろ休みも終わり出して来ていると思いますが、どんな夏休みを過ごしましたか?
僕はここ数年、夏らしいことは全然していない気がします。海にも山にも行っていないし、花火や夏祭りもほとんど参加していません。どちらかというと、自宅にこもって本を読んだりインターネットをしてることが多いので、季節感の非常に少ない生活をしています。大学2年の夏休み明けに、自分の部屋に快適なインターネット環境ができてからは、あまりに家にいるのが快適になってしまったため、なかなか外に出る気になれなくなってしまいました(しかも、家にいればほとんどお金がかからない)。
もちろん、外で一緒に遊べる友人がほとんどいない、ということも非常に大きな原因だと思います。親友のテフ君が去年仙台に行ってしまってからは、ますます外で遊ぶ機会が減ってしまいました。外部の人と交流する機会は、フットサルと輪読(とたまに就活)のときくらいですね。こういう現状に満足しているわけではありませんが、今はそういう時期ということで、こういうときだからこそできることをやっていきたいと思っています。自分の自由な思索の世界に浸れる機会はそうあるものではないですし(とはいえ、もう去年十分そういう機会は与えられているから、今年はもうちょっと社会的な活動をしたいと思っている)。


さて、この前の土日は、あまり体調がよくなかったので、久々にフットサルには参加しませんでした。そして、とうとうあさってが教員採用の二次試験。なので、明日の午後にはここを発っていると思います。面接だけなので、しっかりと対策を立てて、また体調を整えて臨みたいと思います。その後の予定は、、まだ未定です。