todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 気になるアルバム

"気になる"としたのですが、実際には"買うほど"気になる、ということです。ここ数年新品CDを買っていないことを考えると、かなり強い気持ちです。
上記の中で唯一まだ発売されていない(29日発売)Rin'のアルバムは、ライブDVD付きなので100%買いを決めています。前作から3ヶ月しか経っていないので、先行シングルはないのですが、 公式サイトで試聴した限りではなかなかよかったです。ファーストアルバムを聴きこんで、和楽器の良さがだいぶわかってきてるので、"はずれ"ることはないと思います。
上の2つは、今日試聴しました。ピロウズの方は、原曲をよく知っているので、いろんなアレンジににやり、としてしまいました。バンプの「ハイブリッドレインボウ」が、1番よいと思いました。原曲のよさを殺さずに、バンプ風にうまくアレンジされてました。ミスチルの「ストレンジカメレオン」も思ったよりずっとよかったです。というのも、初めてコンビニで流れているのを聞いたときに(サビのちょっとだけですが)、「え゛」と思ったので*1
「ハイブリッドレインボウ」「ストレンジカメレオン」はピロウズの中でも代表曲ではありますが、個人的にも思い入れの強い曲です。「ハイブリッドレインボウ」は、JDを初めて聞いた月のグランプリ(1997年11月度)。余談ですが、あの当時のJDへの熱は本当にすごいものでした。このことについては、後々書くことがあるでしょう。「ストレンジカメレオン」は、名作アルバム「Please Mr.Lostman」で、1番好きだった(よく聞いた)曲で、高校の卒業文集に歌詞を載せました。高校進学時によく聞いた*2曲を、ほぼ3年後の卒業文集に載せたのは、強い思い入れがあったからでしょう。というわけで、この2曲が人気ミュージシャン2組にカバーされることで、ピロウズとともに世に広まるというのはうれしいことです。
東京エスムジカ、1回試聴しただけなので、雰囲気くらいしかわからなかったですが、よかったと思います。というか、アルバムは何回か聞いていくうちに味わいが出てくるものだと思っているので(もちろんいいアルバムなら、ですが)、試聴で強烈によい、というのは求めていないわけです。むしろ、自分が望むような(好きな)音楽の方向性かどうかを確かめると言ったほうがいいでしょうか。というわけで、ちゃんとそれは満たされたよー、ということです。
東京エスムジカといえば、月夜のリリースパーティに応募したのですが、残念ながら洩れてしまいました。当選していれば、夏休みの締めくくりとして最高だったのですが。。

*1:その後、ネット上で見る限りでは「いい」と言っている人が多かったので、少し期待はしていましたが

*2:兄が地方大学に行くということではなればなれになってしまい、その切なさとともによく記憶に残っています