todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 4日間の連休終了!

みなさん、4連休はいかがお過ごしでしたか?と思ったら、実際は土日+火で、飛石連休だったのですね(用法正しいかな?)。僕は、月曜日が駒場での授業しかなくて、駒場祭で授業がなかったので、結局ほぼ4連休でした。ほぼ、というのは、実際は本郷は休みではないので、卒論の研究など続ける必要があるからです。まぁでも、さすがにこの月曜日に研究室に出るなどということはしたくないですよ。せっかくの大量連休になるとこなのですから。というわけで、しっかりと勉強(研究)から身を離しておりました。

20日(土)
午後からテフ君とカラオケ。その後飲み。なんと2人して終電に乗り遅れてしまう。八王子から歩いて2時間くらいで帰宅。よってJDは聴けず。
21日(日)
睡眠時間、1時間半くらい。午前、先週借りたアルバムを返す。そして新たにマキシシングル11枚を借りる(詳しくは後記)。その後、駒場祭へ。主にバンドなど見る。外での演奏はレベル高くない。5号館でやっていた、東大POMPの部屋にしばらくいた。なかなか居心地がよい。その後、東大音感でやっていたクラムボンに行く。個人的に好きなファーストアルバム「JP」からがメイン(あとシングル)でうれしい。満足。15時くらいには帰宅。
22日(月)
昨日の疲れから、一日中引きこもり。目覚めたときには昼過ぎていた。
23日(火)
CDを返して、また駒場祭へ。今度は、TSG(理論科学グループ)なる創作ゲームサークルのところを見に行く。「チートテトリス」はおもしろい。次のツモが、ランダムではなく、来て欲しくないものが来るというもの。レベル0では完全にランダム。レベル100で1番来てほしくない(と思われる)ものが必ず来る。スピードではなくて、ツモによって難易度を上げようというアイデアはすばらしい。
午後、テフ君と合流して、志位さんの講演会へ。途中叫びだす人がいたりして、びっくり。結局4人くらい連れ出されていてました。ちょっと雰囲気があぶなくなってきているときに、質問コーナーの最後で高校生3人(女子2人、男子1人)が「高校生です(3人一緒に)。校内で、平和のための署名活動をしているのですが、実際こういう高校生の活動が社会にどれだけ影響与えているのでしょうか?」と質問しました。これには会場から拍手。普通の高校生として、純粋な気持ちから発せられた言葉というのが、よくわかったからそれが伝わったのでしょう。文章ではうまく伝えられません。実は、僕も感動して涙出ちゃったんです。テフ君は気づいてなかったみたいですけどね(これ読んで知ることになるはず)。結局、志位さんの話の内容より、その他の部分で印象に残ることになりました。

丁寧語の文と、そうでないのが混じってますね。普通の文の方が書きやすいな、と思いそうしていたのですが、最後のところなど、「本当に伝えたいこと」はどうしてもそれだと気持ちが伝わらない気がしたので、丁寧語を使いました。そういえば、義務教育時代に、丁寧語なら丁寧語、普通なら普通、で統一するように、と習った記憶があるのですが、実際そんなに大事なのでしょうか?論文ならともかく、普通に書く文章においては、むしろそんな制約つけない方がいいと思うのですが。