todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 小学校参観とサッカー

昨日は、サッカー・フットサルグループの代表の小学校の授業を観に行きました。色々と発見はありましたが、やっぱり第一には、うまくクラスをまとめているなぁ、ということでした。きちんと締めるところは締めて、だけれど一人一人を人間としてしっかり認めているところが印象に残りました。話すときに丁寧語を使っているところが、今まで僕の中に形作られていた小学校の先生のイメージを少し覆しました。児童にとって、先生がどのような存在かまではわかりませんでしたが、しっかりとした大人の見本は示せているなぁ、と思いました。さすがでしたね。
その後、僕と一緒に参観させてもらっていたサッカー仲間も合わせて3人で、喫茶店に入って感想などを少し話しました。「いつもはもっと適当だよ」と言ってましたが、丁寧語は普段どおりだったようです。あと、1人YUI(ミュージシャンの)に見た目と雰囲気が似ている女の子がいたねぇ、という話をしたら、他の2人はYUIのことを知りませんでした。サッカー以外は全然知らなくてねぇ、と笑っていましたが、本当に2人とも僕より圧倒的にサッカーフリークですね。


夜からはサッカー。今回は前回のリベンジは果たすことができましたよ。こぼれ球を完璧にゴール右下隅に決めたミドルシュートを含め、3点取りました。得点王を狙うぞー!と思っていましたが、結局3人が3点で並んで終わりました。20分(最後の方は15分)を5セットで、MFを3回、DFを2回やりましたが、動きとしてはやっぱり歴の長いディフェンスの方が慣れてるかも知れないですね。感覚で次に取る行動が見えてくるんですね。やっぱり小さい頃からの経験の影響は大きいかも知れません。
と、かなりいい感じで終わったサッカーだったのですが、右膝に強いシュート性のボールを受けてスジを少し痛めたようです。次回サッカーorフットサルをやるまでには治ると思いますすが、しばらくは若干右足を引きずるような歩き方になるかも知れません。