todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 サヨナラの名場面 / HIGHWAY61 (パクリ疑惑)

先日のJDで投票をしたこの曲、中島みゆきさんの「ファイト」にそっくりということで、パクリ疑惑が出ています。もし、これが中島みゆきさんの許可を得ていないものであったなら、裁判で敗訴するレベルの悪質なものだと考えています。
僕がこの曲を初めて聴いたのは、先月、4月度第3週のJD。ものすごく熱いロックでインパクト絶大でした。当然のことながら、そのときから中島みゆきさんの「ファイト」をカヴァーしてアレンジしたものだと思っていました。僕の中の評価も高かったのですが、いくつかの点で怪しいと感じていたことも確かです。

結局何度か聴いたら飽きてきたので、そしてセレクションにも残らなかったので、そのままになっていたのですが、ジーニアスさんのサイトにて、そのことに触れられていたので思い出しました。
はじめに書いたように、言い逃れができないほど似ているので、気になる人は一度参考サイトなどで聴いてみてください。
JDでは、本当にたくさんの曲を聴いてきましたが、これほど似ている曲はカヴァー以外にはありません。