todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 研究室サッカー!

いやー、燃えました。やっぱサッカー楽しいですね!今日は調子も良かったし、ノリノリでした!
今日は14時集合のところ、20分遅れでやばい!って思って行ったら、まだほとんど人集まっていませんでした。主催者の先輩が大寝坊をしてしまい、1時間半の遅刻。。結局開始時刻は16時くらいでした。すごいですよねー(笑) でも、始まりはいつもこんなんなんですよ、ここまでひどくはないですが(笑)
で、今日のサッカー、1番燃えたのが、なんとラオスの学生(?)達と試合(というほどでもないが)をしたことです。僕達がミニゲームをしていたら、途中から近くでサッカーし出して、その後対戦の申し出をしてきました。ラオス学生達はまぁなかなかのレベルで、こっちは理系研究室のメンバー、実力差は明らかだったので、周りはあまり乗り気じゃなかったんですが、僕自身は結構楽しみで、しかも申し出を無下に断るのもなぁ、ということで、対戦することになりました。
試合は15分ハーフ。人数は8対8。結果は前半1-4、後半1-0の、計2-4で敗戦。普通に負けました。。ただ、僕はまだまだやり足りなくて、今度こそリベンジしてやる!って思いで一杯でした(笑) 
僕ははじめは中盤にいたのですが、途中からディフェンスに入って、案外相手のオフェンスを押さえられることに気がついたので、まだまだこれから立て直すことはできる!って思ってたんです。そして、ゴールも普通のゴールでめっちゃでかいので(ミニゲームではホッケー用のちっちゃいゴールを使っている)、ゴールが見えたら打とう!結構入るぞ!って思ってました。今日は自分のキックの調子も非常によかったので、絶対狙えるぞ!と考えていたわけです。
で、後半、W杯一次予選の初戦オマーン戦の久保選手の劇的ロスタイムゴール、もしくは最終予選初戦の北朝鮮戦の大黒選手のロスタイムゴール、の右足版みたいなシュートを1回決めはしたんです(要するにしょぼシュートを左隅に決めたってことです)。いや、それはうれしかったんですが、なんかしょぼしょぼシュートだったから自分の中で納得いかなくて、絶対ミドル一本決めてやる!って思ってたんです。なので、あっという間に試合が終わってしまってちょっと意気消沈でした。
でもなんか、サッカー(に限らずスポーツ)は人種を越えるなーと実感した出来事でした。
その後、渋谷の牛角でたらふく食って、たくさんしゃべって、満足して終電で帰ってきたとさ。
今日来てた警視庁(?)の先輩も言ってましたが、ここ最近、国Ⅰ(つまりキャリア官僚)は激務だよ、ということを聞きまくっているので、もししあさって受かっていたらその次の日(水曜)から始まる官庁訪問が、非常に気乗りしなくなってきているんですよね。うーん、どうしよう。。